オーガニックレストランsizen

お問い合わせ

sizenについて

メニュー

生産者

販売商品

お客様の声

sizenブログ

アクセス

sizenについて

メニュー

生産者

販売商品

お客様の声

sizenブログ

アクセス

sizenブログ

人も作物も根っこが大事。

『 2018年6月8日 』

いよいよ梅雨らしくなってきました。
洋服が濡れて、湿気が多くて、なんだかモワっとしていて憂鬱な気分になっていませんか?
 

紫陽花

紫陽花:平和台公園大階段より


反面、農家の方たちは、梅雨の雨を頼りにして田植えをします。
田んぼの水も潤してくれて、水分が大好きな胡瓜や茄子などの夏野菜にとっては貴重な雨なんです。
それでもやっぱり晴れて欲しい気持ちの葛藤は残っています(^^)/
 
ベゴニア

ベゴニア:レストハウス前庭より


あと知っていました?
無農薬無化学肥料で育てた作物(特に樹木系)は、空(から)梅雨でもあまり関係ないそうです。
なぜならば……例えば、お茶ならお茶の木の根っこが地下深くまで伸びているから。
 
化学肥料を使っている作物は、根っこが地上あたりの肥料から栄養を取る為に深くならないんですって。なるほど~美味しいワインを作る時の葡萄の原理と同じですね。
だから化学肥料を使った作物は、根っこが浅いし雨が降らないと生育が悪くなるそうです。
 
”人も作物も根っこが大事”
 
化学肥料は、自然環境やその土壌のバランスを悪くしちゃいますし、自然栽培にはそういったメリットがあるんですよ〜♪
そんな事で、出来るだけ自然栽培で育った作物を手にってくれると地球も身体も喜ぶと思います。
 
///////////////////////////////////////////
 
【6月の貸切/お休みのお知らせ】
6月11日(月)、12日(火)定休日
6月16日(土)ランチは披露宴パーティーの為お休み ディナーは18時からとなります。
6月18日(月)、19日(火)定休日
6月25日(月)、26日(火)、27日(水)、28日(木)、29日(金)※梅雨休み
 
※梅雨休み:毎年、梅雨の時期に憧れの晴耕雨読的なライフスタイルを取り入れて、身体とお店のリフレッシュをやっています(^^)/
6/30(土)、リフレッシュしたsizenをお楽しみに~♪
 
///////////////////////////////////////////

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平和台レストハウス屋上展望台より